かねちゃんの備忘録

思ったこと、自転車の事、どうでもいい事などいろいろ書いていきます。

特に書くことがない

早いもので春休みが終わり、3回生としての大学生活がスタートしました。

今年から本学ではクオーター制が始まりました。60分授業とか言ってますがそうではないのが実態のようです。従来は90分×15回の講義(1S)で2単位だったものが120分×7~8回の講義(1Q)で1単位または120分×15回の講義(1Q.2Q)で2単位になっています。学部学科によりけりですが。60分の講義をくっつけて120分にしがちのようです。それって意味ないのでは、?

不平不満を言ってもどうしようもないのでおとなしく単位を揃えていこうと思います。

その他に関してですが、サークルの新歓が始まりました。昨年度までのノウハウを一新し新たな取組を試行錯誤中でございます。上手くいくかは分かりませんが、昨日の新歓では多くの改善点が見つかったように思います。
思うことはたくさんありますが、次の代に上手く引き継いでいけるよう、頑張りたいです。


f:id:ktpyd:20160407030626j:image

f:id:ktpyd:20160407030646j:image
キャンパス内で桜が綺麗に咲いていました。恐らく今日明日の雨で散ってしまいそうです。
もう大学生活も折り返しです。悔いの残らない学生生活を送りたいものです。

小豆島一周(?)してきたよ!

先日(26日)は香川県の瀬戸内海に浮かぶ小豆島に行ってきましたよ。久々にロードバイクに乗ります。

小豆島は去年の5月に新歓サイクリングで行ったことがあります。ちなみにその時はロードバイクを持っておらず、クロスバイクTREK 7.4Fx)で、島の南をブラブラしただけでした。

syoudosimap2.jpg

ルートはこちら。僕はルートラボとかストラバを使っていないのでこちらお借りしました。

masa3776.blog29.fc2.com

とはいっても全く同じルートではありません。南の半島2つはショートカットしています。

土庄港から時計回りに行き、寒霞渓を登り、福田港に下りてきて半島をショートカットしぐるっとします。

 

朝6時10分に出発し新岡山港に向かいます。7時20分の船に乗ります。

f:id:ktpyd:20160330005440j:plain

自転車の人は僕一人でした。

f:id:ktpyd:20160330005632j:plain

f:id:ktpyd:20160330005719j:plain

一時間ほどで土庄港に到着です。

f:id:ktpyd:20160330005815j:plain

上陸!なんか香ばしいにおいがする!そして何より天気がいい!!!!!最高!!!

f:id:ktpyd:20160330010346j:plain

9時ちょうどくらい。セブンの牛飯食べて出発します。

f:id:ktpyd:20160330010502j:plain

一つ目のチェックポイントです。世界一狭い海峡だそう。川じゃん…

 

f:id:ktpyd:20160330010714j:plain

f:id:ktpyd:20160330010802j:plain

聞いてはいましたがアップダウンがずっと続き、平坦な道はありません。登っては下り、登っては下り、、、チラチラ見える青い海に励まされます。

f:id:ktpyd:20160330011103j:plain

とはいっても序盤なので。第二チェックポイントの大坂城残石記念館です。ここから少し行ったところから本日のメイン、寒霞渓に登ります。

f:id:ktpyd:20160330011325j:plain

10時ちょうどくらい。ここからずっと登りです。700mを9㎞かけて登りますよ。

f:id:ktpyd:20160330011542j:plain

登ってるの。分かる?つらい、、、、、

f:id:ktpyd:20160330011645j:plain

14%…頭おかしいでしょ…

 

時速10㎞ぐらいでトロトロ走るよ…車全然来ないし人なんかいないからヒメヒメできるね…

f:id:ktpyd:20160330011941j:plain

ちょうど一時間ほどで寒霞渓到着しました。観光客割といる…どこから登ってきたの、違うルートですね。

f:id:ktpyd:20160330012218j:plain

天気がいいので遠くまで見えるよ!

なんかここから瓦を投げてお願い事をするみたい。ストレス解消になりそう。

f:id:ktpyd:20160330012523j:plain

※ここから先、写真が全然ありません。

 

寒霞渓をでたらダウンヒルかな~~~~とか思ってたらしばらく登りました。は~~~~??????

下り始めたら速いです。めっちゃ速いです。死にます。ヘアピンカーブもあります。死にます。途中猿がいたんですけど止まるのが面倒でした。速いのはいいんですが、木の枝や石、松ぼっくりがところどころ落ちているので注意ですね。あとかなり冷えます。

福田港まで下りて、マルキン醤油記念館までただ自転車こいでただけなので写真でも貼っておきます。

f:id:ktpyd:20160330013053j:plain

f:id:ktpyd:20160330013202j:plain

f:id:ktpyd:20160330013436j:plain

f:id:ktpyd:20160330013528j:plain

半島はショートカットしますがマルキン醤油記念館には来ます。醤油ソフト。みたらし団子みたいな味がしておいしい~~!!個人的には好きでした。

f:id:ktpyd:20160330013729j:plain

運よく無料開放の日でした。やったぜ。

※これより後の写真がありません…

 

島の南側は交通量が多いです。

オリーブ園はなんとなくスルー。去年訪れてオリーブソフト食べた思い出。

14時過ぎに土庄港に帰ってきました。

 

 

 

一周(笑)して約80㎞。新岡山港と自宅間で往復30㎞で110㎞。そんなに走ったっけ?って感じです。

でも寒霞渓はしんどかった…

そしてアップダウンが多すぎる。

よく考えたらセブンの牛飯と醤油ソフトしか食ってないぞ!?

1人で僕走ってると全然補給しません。僕はかなり燃費がいいので。(?)

島の南側はたくさんお店がありますがそれ以外はコンビニなんてないので注意が必要ですね。

岡山帰ってきてから友達と焼肉行って死ぬほど食べましたとさ。

今度行くときはおいしいものもちゃんと食べたいです!!

 

 

ブログ、始めました。

ご挨拶

 

はじめまして。かねちゃんです。

前々からやってみたいと思っていたブログを始めてみることにしました。

 

TwitterFacebookでもいいんですが、なにぶん閲覧範囲は限定的(?)になりがちなので…

私自身Twitterに依存しがちなところがありますので、これを機にTwitter離れもできたらいいなとか思っていたりいなかったり。

 

そんなこんなでゆるゆると書いていきたいと思っております。できれば有効活用。

自転車の事、日頃思うことなどなど書いていきたいと考えております。

自分で見返した時にこんなこともあったなあとか思えたり、物好きな人に見てもらえたりしたらうれしいですね。

 

現段階では「ブログってナニコレイミワカンナイ!」って感じですが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。