
かねちゃんの備忘録

思ったこと、自転車の事、どうでもいい事などいろいろ書いていきます。

和気町にゆるポタ

こんにちは。もうかれこれ1週間は自転車に乗ってない(乗れない)かねちゃんです。

特に書くこともありませんので、少し前になりますが2月末に和気町にゆるポタしたことでも書こうかなって思います。

 2月24日水曜日、和気町にロードバイクでゆるポタに出かけました。なんで和気町に行くのかというと、岡山市内からだと60kmという初心者でも難なく往復できる距離であることと、おいしいピザ屋さんがあるとのこと。これは行くしかじゃろw

メンバーは岡山大学サイクリング部(OUCC)の剛脚男子(SCOTT CR1 PRO)と同じくOUCCのかわかわJD(Bianchi CAMALEONTE3)、ビアンキのかわかわJD(Bianchi viaNirone Alu)と僕(TREK Emonda ALR5)というよくわからない4人です。

さて行程は片道30km平坦の完全にゆるポタです。朝11時(もう昼?)に岡山大学を出発し、とりあえずJR和気駅へ向かいました。もちろん先頭を引くのはSCOTTの剛脚。といっても、これはゆるポタなので。もう一度言います。ゆるポタです。

自転車乗りの「ゆるポタ」はゆるポタじゃないみたいなところありますが、今回はガチのゆるポタ。ゆるポタゆるポタうるさい。自転車乗らない人向けに説明すると、ゆるポタとは「ゆるいポタリング」。自転車を用いたお散歩みたいなものです。

 なんなく和気駅に到着しました。岡山市内とは違って静かで、自然が豊かです。なんだかスプリントしたくなるなあ~。

f:id:ktpyd:20160314051341j:image
道が分からない…和気駅の近くっていうことは分かってるんだけどなぁ…まぁなんとかなるでしょ(ヘラヘラ)

f:id:ktpyd:20160314051435j:image
それでもなんとか到着。ピザキングさんです。店内の石釜でピザを焼いてくれます。平日だったのでスムーズに入店できましたが、週末には行列もできるとか?とりあえず注文しよう。ワクワク。

f:id:ktpyd:20160314051628j:image
やったぜ。めちゃくちゃおいしそう。ランチメニューはピザ1枚とサラダ、ドリンクで1000円ほど。かなりリーズナブルです。ピザもたくさんの種類があるので何回でも来れそうです。


f:id:ktpyd:20160314051817j:image
こちらは単品で注文したピザスペシャル。一番すごそうだったので。野菜たっぷりで食感が楽しいです。生地も重たくなくて何枚でも食べられそうです。
ピザキングにはテラス席もあり、暖かくなったら外でお酒を飲みながらピザ食べるのもありだなぁ〜って。ただ、自転車では来られないですね。ピザの種類がかなり多いのでまた来るフルチャンです。


f:id:ktpyd:20160314052117j:image
ん、ここは…?気がつくと民家にいました。OUCC Bianchiお姉さんの祖母の家が和気町ということで顔だけ出して帰るつもりでしたが、家に上がらせていただき、お茶まで出していただきました。巨大な大根も頂きました。ありがとうございます。

帰りには東区瀬戸町のたまちゃん食堂にお邪魔しました(写真がないです)たまごかけご飯で有名です。他にも唐揚げや鶏の丸焼き、とんかつなども買って帰ることができ、個人的に好きなスポットです。

f:id:ktpyd:20160314052437j:image
OUCC Bianchiお姉さんの1ヶ月遅れの誕生日サプライズ成功です。


今回は正真正銘のゆるポタでした。おいしいものを食べて、綺麗な景色を見て、自転車に乗れたら満足なので個人的には満足のいくゆるポタとなりました。こんなポタが僕は大好きです。ピザキングにはまたお邪魔したいと思ってます。
岡山市周辺の美味しいグルメスポットあったら是非教えてください〜♪

f:id:ktpyd:20160314052954j:image