読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かねちゃんの備忘録

思ったこと、自転車の事、どうでもいい事などいろいろ書いていきます。

第6回晴れの国おかやま7時間エンデューロに出場してみたら

ん、ここは???

気づいたらエンデューロの前日

 

 

17日日曜日に岡山国際サーキットで行われた第6回晴れの国おかやま7時間エンデューロの4時間ソロ部門に出場してきたでござる。

 

3.7㎞のコースを制限時間内で何周できるか競う大会です。

 

これどこかで書いた気がすると思ったらこれだった。

blog.livedoor.jp

 

 

 

なんでエントリーしたんやろうなぁ…

 

自宅に届いた参加確認証を眺めながら呟いた。

 

 

確か自転車のオタクねちょに唆されたからだ。

 

 

まぁ出るからには頑張ろう。

 

が、大会数日前の当日天気予報はばっちり雨。

 

 

さすがにブチ切れた。

 

 

前日はいちご狩りに行った。楽しかった。

 

晴れた青い空を見ながら恨めしく思った。

 

 

が、前日の天気予報ではなんと朝9時から晴れ予報ではないですか!(スタートは8時半)

 

 

これワンチャンあるくね??wwww??WWwwww?

 

ぽやしみ~wwwww

 

 

 

 

 

 

 

当日朝4時ぼく「ぽきたw」

 

外「ザ~~~~~~~wwwwwwwwww」

ぼく「は~~~~~~~~????????」

 

ぼく「まぁそのうち止むっしょww」

 

 

てなわけでレンタカーに自転車を積み込むのですが車高が低く積めませんでした。

 

 

無理やり載せた。

 

f:id:ktpyd:20160418150328j:plain

※良い子はマネしないでね!

 

 

 

雨の降る中ペーパードライバーのねちょが運転します。

 

 

ねちょ「制限速度守るで!ファ!?後ろめっちゃ煽ってくるがこっわw」

ぼく「~~~~♪(大音量で音楽を流す)」

 

 

 

そんなこんな美作市岡山国際サーキットへ到着。

県外ナンバーの車が多いです。

 

 

 

 

 

渋滞しとんなぁ…とか思ってたその時でした。

 

ねちょ「かねちぃ、俺のヘルメットってどっかある?あとビンディングシューズ」

かねち「知らんがな(^_-)-☆ぽまえまさか忘れたんかwウケミが深いなそれは」

ねちょ「ぅゅゎ…」

 

 

 

車を隣に停めてたおじさんに話しかけてヘルメットを貸していただきました。幸い午後からの2時間エンデューロに出るとかで時間が被ってなかった模様。

 

 

 

ねちょ「まぁワイはいつもフラペ(SPD)で漕いでるしへーきへーき」

 

ねちょ「ファ!?試走の時間終わってるやんけ!てかもう時間内で!さっさゼッケンつけてスタートラインに並ぶで!」

 

 

 

しょっぱなからトラブル続きで大忙しでした。

 

f:id:ktpyd:20160418150523j:plain

 

小雨状態で路面は濡れています。はよ晴れろや。

 

f:id:ktpyd:20160418150452j:plain

 

f:id:ktpyd:20160418150618j:plain

こちらスタートライン。前に7時間エンデューロの方々、後ろに4時間の方々。

 

あぁ…ここにいるほとんど全員が自分より速いんだろうなぁ…

 

なんかサイコンも調子悪いし…

 

 

 

ソロなので4時間ノンストップで走るわけなのでそれなりに水や補給食が必要です。

 

とりあえずバックポケットに突っこんどくで~~

 

 

 

 

 

 

 

まぁゆーて100㎞ぐらい走れるっしょ(^_-)-☆

 

 

 

8時33分スタートしました。

 

 

ここからは時系列でいろい書いていきます。

 

 

 

 

 

スタート直後ぼく「はえ^~すっごい…サーキット走るの楽しいよ…」

 

ガッシャーン!!

 

 

濡れた路面でカーブがきついところもあるので序盤は毎周のように誰かが落車してた感じがします。

 

 

 

だんだん太陽が出てきて路面が乾いてきました。最高かよ。さすが岡山。

 

9時ぼく「ねちょおらんなwwwww」

 

 

9時半ぼく「補給するで~パクパク~~~~お水もゴクゴク~~~~~」

 

 

 

10時ぼく「風強い…強くない??」

 

 

 

晴れてきたのはいいんですが風が強い。とにかく強いんです。

 

 

一番向かい風が強かったのがメインストレート。

 

 

 

 

観客「がんばれ~~~~~~!!!!」

 

 

ぼく「喧嘩するゥ!?」

 

 

 

逆に追い風が一番強かったのがバックストレートでしたがその先にスピードコントロールが要求される大きなコーナーと登り。

 

 

や~~大変でした。

 

 

10時半ぼく「うぁ死にそうやわぁ…補給も水も少ないしこれもたんわぁ…」

 

しのる「かねち!!」

ぼく「かねちおるでw」

 

 

 

しばらくOUCCのしのる(4時間男女混合ペアで出場)に前を引いてもらいましたが一周しないうちに千切られました。こわ。

 

 

 

11時ぼく「ん、ももっちおるな?」

ももっち「かねちぃ~~~しのるが脚つってな、4周走らないかん…」

ぼく「かねちが前引くで~~~~~~?WW????WWW??????wwwww?脚つった脚つったあかんで急ブレーキWWWWWキキーッwww(路肩)」

ももっち「ほなまた…(スイー」

バイクのおじさん「脚つったの、気を付けてね(ニッコリ」

 

 

脚つりました。水分と塩分不足ですね。ありがとうございました。

 

 

ここから全然踏めなかったので、ほとんどインナーギアでクルクルしました。(半泣き)

 

 

 

 

 

11時40分(スタートから約3時間)、すべての補給と水分が切れました。ありがとうございます。

 

 

 

ここから約一時間のことはよ覚えてません。

 

 

終了10分前にねちょと合流して走ってたような記憶。

 

 

 

はよ帰らせて…………

 

 

 

 

とか考えながらもなんとか無事にフィニッシュ。

 

 

 

 

ぼく「ねちょ、ワイもう動けんで…ごはん買ってきて…」

 

 

 

 

 

ぼく「オムそばおいしいなぁあパクパクパク~~~~~」

 

 

 

こうして初めてのレースが終わりました。

 

 

 

f:id:ktpyd:20160418151646j:plain

レースが終わったぼくの視点カメラ。めっちゃ天気いいです。

 

 

 

やっぱりみんな速いです。機材の差もあるかもしれませんが経験値と練習量と脚の太さが全然違います。ぼくは毎日3食きちんとご飯を食べることにしました。

 

 

 

f:id:ktpyd:20160418151844j:plain

 

今大会ではたくさんの知り合いが出場していたようです。OCC(岡山サイクリングクラブ)の彼もその一人。岡山県立大学の方々も出場し入賞していた模様。

 

 

 

 

f:id:ktpyd:20160418151809j:plain

 

 

ぼく「ねちょ運転は任せたで!ぽやしみ~~~~~~wwww」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めてのレースということで様々な課題が見つかりました。

 

とはいっても競技で自転車に乗っているわけではないのでまぁたまにはこういう大会に出て色々経験してみるかなぁと思いました。

 

結果はまぁあれですが楽しかったです。

 

ねちょありがと~~~~~