
かねちゃんの備忘録

思ったこと、自転車の事、どうでもいい事などいろいろ書いていきます。

しまなみ海道行くやつするかw

記事を書こう書こうと思いながらずいぶん経ってしまいました。

 

 

もう2週間ほど前になりますがしまなみ海道を走ってきましたのでご報告まで。

f:id:ktpyd:20160509142616j:plain

 

ちなみにしまなみ海道は3回目。1回目はロード買って1か月で実家まで200㎞帰省ライドした時。(サイクリング部の剛脚と)

 

2回目は同じく200㎞帰省ライドの時。(ソロ)

 

 

過去2回は岡山→愛媛の実家すべて自走でしたので、貧脚なかねちゃんはしまなみ海道に着くまでで割とバテてた(岡山→尾道は約90㎞)ので、今回は岡山から尾道まで電車を使ってワープします。

 

 

今回は同じアウトドアサークルの自転車班のつっちー(SCOTT SPEEDSTER20)、安井(GARNEAU AXIS SL2)、もーりー(cannondale synapse 105Disc)と僕という初心者揃いです☆

 

 

 

 

 

 

ぽきたw魔剤ンゴ?絶望の起床w

 

 

 

 

 

集合時間の15分前に起きたので急いで駅に向かい、輪行の準備。

f:id:ktpyd:20160517105924j:plain

 

輪行のもーりーが準備に手間取り、電車を一本遅らせます。

 

乗り込んだ電車はGWにも関わらず割と空いていました。

 

一方、別の駅から本来の電車に乗ったつっちーは激混みだった模様。

 

 

 

1時間半ほどで尾道に着弾。

f:id:ktpyd:20160517110019j:plain

尾道駅は自転車組み立て場があるので自転車乗りに優しいですネ~~~ただし少し狭いですが。

f:id:ktpyd:20160517110132j:plain

 

まずは尾道から向島に渡る船に乗ります。確か130円ぐらいです。確か。確か。

f:id:ktpyd:20160517110209j:plain

 

地元の方々もいればしまなみ海道を渡りに来た人もたくさん乗っていました。

f:id:ktpyd:20160517110246j:plain

向島に到着して黙々と走りだします。

f:id:ktpyd:20160517110331j:plain

f:id:ktpyd:20160517110403j:plain

f:id:ktpyd:20160517110633j:plain

エンデューロの悪夢再び、この日もかなり風が強く、橋の上は左からの風が強く、常に重心を左に傾けて走行。腰が痛かった…

 

 

島から橋に接続するには必ず坂を上ります。橋が終われば坂を下りて…この繰り返しです。しかしそれ以外はほぼ平坦なので、前にもブログで書いた小豆島よりも走りやすい。しまなみ大好き。

 

 

f:id:ktpyd:20160517111712j:plain

横は高速道路

f:id:ktpyd:20160517110737j:plain

f:id:ktpyd:20160517111758j:plain

今回もやってきました。生口島のドルチェ。ジェラート屋さんです。しまなみ渡る時は必ず来ています。かなり賑わってました。

f:id:ktpyd:20160517111837j:plain

伯方の塩味と瀬戸田レモン味。伯方の塩味はかなりおすすめです。

 

 

 

生口島をすぎて大三島に到着。

f:id:ktpyd:20160517112146j:plain

補給がてら休憩。毎回羊羹持参です。

 

 

と、ここで作戦会議。予想以上に風が強く(ほとんど向かい風)体力がゴリゴリ削られていたのと、写真撮ったりなんやかんやしてたら時間を大幅に食っていることが判明したのと、あともーりーが死にかけになっていたのを考慮し、生口島に引き返して船で尾道に引き返すことにしました。チーン。

 

 

 

 

 

生口島に引き返す…つまり追い風なのでは???やったぜ。

 

 

 

 

 

剛脚になった気分でした。

f:id:ktpyd:20160517112226j:plain

 

船待ち。

 

 

 

f:id:ktpyd:20160517112350j:plain

っことで帰ってきました大都会。

 

 

 

 

天気はかなり良くていい感じでしたが如何せん風が強くて弱りましたね…最近自転車に乗ろうとするとバッドコンディションです、日ごろの行いのせいでしょうか。

 

 

ただしまなみ海道は快適に走れて個人的には大好きな場所です。割と身近なのでまた時間があれば走りに行って新たなスポットを開拓したいですね。

 

 

 

しまなみといえば10月にイベントがあるみたいですよ。早速抽選出しました。興味ある人はぜひ。

www.cycling-shimanami.jp

 

f:id:ktpyd:20160517112109j:plain

今回はお堅い文章になってしまいました。

 

 

 

今年の夏は眠ってるクロスバイクを引っ張り出してきてキャンツーしようかなと考えてます。装備とか行き先考えるだけでワクワクします。沼は深いですね。また詳しい人にいろいろ聞いてみたいところです。

 

 

 

そりでわ無限に練りをしまつwぽやしみ~~~