かねちゃんの備忘録

思ったこと、自転車の事、どうでもいい事などいろいろ書いていきます。

北海道旅行(17日目) 松前〜寿都〜黒松内

9月19日おはようございます。今日の北海道は晴れ🌚

 

台風が過ぎ快晴です。

 

さて今日は北海道の南あたりの海岸線をぐるっと回ります。

 


f:id:ktpyd:20170920000832j:image

北海道の最南端白神岬。


f:id:ktpyd:20170920000925j:image

 

天気が良くて気持ちがいいので岩場に下りてガサゴソしました。楽しいね!

 


f:id:ktpyd:20170920001019j:image

青森まで一番近い場所らしいです。うっすら見えるような見えないような?

 


f:id:ktpyd:20170920001258j:image

少し過ぎた所にある道の駅北前船松前では最南端到達証明書を買えます。

 


f:id:ktpyd:20170920001524j:image

これはラッキーピエロですか。通称ラッピ。昨日の函館で食べられなかったラッキーピエロです。函館だけでなく、江差にも1件だけありました。嬉しい。

 


f:id:ktpyd:20170920001629j:image

ダントツ人気ナンバー1セットです。チャイニーズチキンバーガー、ラキポテ、ウーロン茶のセット。チャイニーズチキン、めちゃくちゃうまい。出来立てのを出してくれるのでアツアツです。ラキポテはデミソースとホワイトソース、チーズがかかってます。

 

メニューは本当に沢山あります。ハンバーガーに始まりカレー、オムライス、やきそば、マフィン沢山あってどれもテイクアウトもできます。すごいなぁ。

 

函館で全国チェーンよりも人気と聞いてなるほどと思える味でした。外装も内装も面白い。ラッピ限定のお土産も売ってます。函館に行くなら絶対外せませんね。ごちそうさまでした。

 


f:id:ktpyd:20170920002312j:image

無限に海岸線を走っているとこの辺りは面白い岩が沢山あります。これは親子熊岩。


f:id:ktpyd:20170920002414j:image

ほーん


f:id:ktpyd:20170920002437j:image

こっちは夫婦岩

 


f:id:ktpyd:20170920005156j:image

三本杉岩。

 

国道229号線の海岸線は走ってて飽きないですね。面白い。

ただし車はめっちゃ汚くなりました。虫と潮で。潮すごい。

 


f:id:ktpyd:20170920002841j:image

 

海岸線を走ってたらやばそうなの見つけました。太田山神社。見るからにやばそうな石段とロープです。調べてみたら1時間半ぐらい命懸けで登ると本殿があるそう。そこから海の安全を見守っているそう。ただしたどり着くまでの命の保証はなく、素人が行くもんじゃないとのこと。何の装備もないので半分くらいのところにある女人堂まで行くことにします。それより先は崖を登ったり危険な橋を渡るということで諦めました。

 
f:id:ktpyd:20170920004943j:image


f:id:ktpyd:20170920003744j:image

ちょうど45°ぐらいありそう。ちなみに石段の幅が20cmほどしかないので手すりかロープにつかまりながらになります。あと落ち葉が落ちてて滑ります。200段近くあるかな?かねちさんはかけっこじゃ負けないぞ。


f:id:ktpyd:20170920003911j:image

 


f:id:ktpyd:20170920003940j:image

登りきって上から見るとこんな感じ。これ下りの方が大変なやつ定期


f:id:ktpyd:20170920004042j:image


f:id:ktpyd:20170920004146j:image

 

えっちらおっちら登ります。




f:id:ktpyd:20170920004328j:image


f:id:ktpyd:20170920004355j:image


f:id:ktpyd:20170920004438j:image


f:id:ktpyd:20170920004539j:image

 


f:id:ktpyd:20170920004606j:image

30分ほど登ると女人堂です。昔は女人禁制だったそうですよ。本殿に行くには左手の道をさらに1時間ほど登らないといけないらしい。すでにしんどい。でもちょっと楽しい。ヒグマ出そうだけど。



 

で、下りの方が怖い。

 

 

道は悪いですが、つかまるためのロープもしっかり張られてあり、場所によってはハシゴがかけられているところもあり、しっかり管理されてるなという印象でした。すごいなあ。

 

たまたま見かけた場所でしたがカムイワッカ湯の滝よろしく楽しい場所でした。しっかり装備を整えて本殿にもいってみたいものです。いつかリベンジ!

 



f:id:ktpyd:20170920005245j:image

夕焼けを見に弁慶岬に来ました。のに曇っちゃいました。きれそう。

 


f:id:ktpyd:20170920005349j:image

卍弁慶卍


f:id:ktpyd:20170920005407j:image

 

さて、今日も元気に車中泊wつって道の駅に来たんですけど、ここで面白いことに。

 

道の駅に着くと、あっ!チャリのオタクだ〜!!!!よく見ると見たことあるような2人組です。なんと昨日函館で別れた日本縦断中のくりりんくんとなかしくんでした。かねちゃんは道南の西海岸を、2人は東海岸を走って少し内陸の黒松内にやって来ていました。すごい偶然。

 


f:id:ktpyd:20170920005908j:image

まさかの再会でウッキウキの晩ご飯でした。

 

残すところ北海道滞在もあと2日。349kmの移動でした。